
新卒で大手自動車メーカーに就職し、社内でのジョブローテーションでさまざまな仕事を経験した宮田さん。受講前は、幅広い経験はしてきたものの、それぞれのスキルを積み上げられないことで
その後ポジウィルのトレーニングを経て、人生のゴールに向かっていくための経験を積むべく、ベンチャー企業への転職を決意。年収100万円UPも叶えた宮田さんのストーリーを伺いました。
今の会社以外で認められるのか不安に感じていた
当時どんな悩みを持っていましたか?
新卒で就職したマツダは社内でのジョブローテーションがかなりあったので、入社して3年でもいろいろな仕事を経験できたのは良かったです。営業をやったときは上位の成績を出すことはできましたし、人事でも経営に近い人事制度などに関わらせていただきました。おそらく同期の中でもより認めていただけていたのだと思います。
でも
それと、会社の中では認められているけれども、外に出たときに認めてもらえるのか、単純に2~3年目にしては頑張っているから褒められてるだけなのかもとも、気になっていました。
そもそもマツダに入社を決めた決め手は?
大学も就職も、周囲から認められることがすごいことだと思っていました。
「こういう会社がいいよ」とか「誰々があそこの内定をもらったらしいよ、すごいね」って聞くと、やはり有名で人気な学校や会社にいくって大事なことなんだなと。そのために、人気ランキングの上位をチェックして就活をしたんです。
でも、実は
当時の悩みに対して、自分なりにどう行動して乗り越えようとしていましたか?
外に出たときに認めてもらえるのか確かめるために、転職サイトや転職エージェントに登録して、いろいろなエージェントさんと話をさせてもらったり、仕事を紹介していただいたんです。
実際転職エージェントに登録してたくさん仕事を紹介してもらったのですが、「ここもいいなあっちもいいな」と目移りしてしまって。全然自動車に関係ない業界だったり今まで全然自分がやってきていないようなお仕事内容にも飛びついてしまうだったりとか、ここは社員さんの雰囲気がいいなとか、ここは給料がちょっと高いぞとか、福利厚生いいぞとか。でも最終的にいまいちしっくりくるものがありませんでした。
そんな中でたまたま厳しいことを言ってくれるエージェントさんに当たり、
同じ悩みを乗り越えてきたトレーナーだから信頼できた

ポジウィルと出会い、無料カウンセリングを受けてみようと思ったきっかけは何でしたか?
自己分析をしないといけないなと思い、ネットで調べたり書籍を買ってみたりしていろいろやってみたのですが、
ポジウィルを知ったのは、そうやって自己分析について調べているときです。自己分析の支援をしているとあったので、トレーナーさんが書いているnoteなどの記事を拝見しました。そこで、私と同じように大手の会社に入ったけれど悩んで、いろいろな人ことにもがいて苦しんで、最終的に自分のキャリアの方向性を見つめ直した方がたくさんトレーナーをやってらっしゃるというのを拝見したんです。
無料カウンセリングはどういう印象でしたか?
今まで散々本やネットで調べて自分で自己分析をやってきて、でもわからないなと思っていたにも関わらず、少しお話しただけでまだまだ考えられていなかったことや、新しい考え方とか、気づきがすごいあって。トレーナーさんからの質問や問いのおかげで、今までひとりでは見えていなかった別の視点から自己分析をすることができました。
悩みに対しても、トレーナーさんが会社員当時に似たような経験をされてきた方だったので、とても共感いただけたのも嬉しくて。
トレーニングの受講の決め手は何だったのでしょうか?
決め手は2つあります。
1つ目は、自己分析のサポートです。就活時代からずっと悩んでいたのですが、本やネットで調べて自分なりにしてみたけど、なかなか上手くいかなかったことだったので。これ以上ひとりで悩んでいても時間が経過するだけじゃないか、ここで思い切って自己投資する方が近道なのかなと思いました。
2つ目は、トレーナーさんの存在が大きかったです。受講前は「私はここまで3年も悩んでいたのに、たった3カ月のトレーニングで本当に変わるのだろうか」と半信半疑でした。でも、トレーナーさんが 「大丈夫ですよ」と力強くおっしゃってくださいました。
もちろん口先だけではなくて、
そこまで深掘りするんだと衝撃を受けたトレーニング

トレーニングで印象に残っているワークなどはありますか?
印象に残ってるのは、やはりトレーニング前半で行った自己分析ワークです。自分の人生において、ポジティブな体験とネガティブな体験をそれぞれピックアップしていくんです。そして、当時の状況や感情、行動についてどんどん深ぼっていくワークが、かなり印象に残っています。
それまで自分がしていた自己分析と何が違いましたか?
とにかく
自分ひとりでやっていた時も、過去の出来事にどういうことがあったのかを5W1Hで書いていくなどの手法は出てくるので自分でもやってきたつもりだったんです。自分の中で事前に整理しておいてからトレーニングに臨むんですけれど、
自分は何も見えてなかったというか、考えているつもりで考えられてなかったり、考えているつもりになってたというか。
トレーニングをする前後で転職活動の感触は変わりましたか?
最初自分1人でやっていたときは全く手応えがないといいますか。
ですがトレーニングを受けて、転職活動する手前で自己分析をしっかりやっていたので転職活動に迷いがないというか。自分の中で確信を持って話もできますし、転職活動自体も進んでいきました。
逆に言うと、自分のやりたいこと・やってきたことはしっかり伝えられる状態だったので、転職活動で結果が振るわなかったとしても、それで駄目だということは、相手が求める条件とこちらが出しているものが単純にあってないだけと割り切れるので、転職活動自体が全く苦ではなくて。
トレーニングの中で特に転職活動に活かせたポイントは何ですか?
転職活動において、面接対策の伴走をしてくださったのが大きいですね。自分はそれほど多くの経験を積めてきたわけではないので、
初めての転職活動で、自分ではなかなか客観的に見られなくて、面接官がどう感じるのかなど、トレーナーさんの今までの経験からサポートしていただきました。
面接ではどんなことを意識しましたか?
自分がこれまでの社会人としての3年間「これをやりました」と言えるものがなくて。
もうひとつ意識したのが、この領域で「これ」と言える経験は積めていなかったけど、逆に将来的に自分がどんなことをやっていきたいのかは明確になってきたので、それも伝えようと思いました。
ジョブと専門性にこだわった転職で年収UP!

転職活動は具体的にどういった考えで進めていったんですか?
社会人3年目のころ、いろいろな経験はできたけど、ジョブローテーションがたくさんあったので経験を積みあげられてはいないと感じていたんです。自分の武器と言えるようなどこかひとつの領域を極めたくて。
そのスキルというところで言うと、これまで営業と人事とマーケティングのお仕事を経験させていただいたんですが、ここから専門性をつけていくんだったら営業かマーケティングの領域で考えていました。
大手メーカーからベンチャー企業に挑戦しようと思ったのはなぜですか?
大きい会社だと、20代のうちは下積みになるんですね。あまり大きな仕事はできず経験が積みづらいと感じていたので、次はベンチャー企業に行こうと決めて転職活動しました。20社ほどエントリーしたんですが、最終的には3社から内定をいただきました。
最終的になぜその会社を選んだのですか?
最終的には
新しいビジネスを立ち上げるところに自分が携わるっていうのは、絶対に経験としてプラスになると思ったのが一つと、もう一つは当時の部署は社長直下だったというのもあって、
転職したことで実際に年収が上がったと伺ってますが、その辺りはどうですか?
転職してからは、経営に近いあるいは事業の成功を左右するような、専門性の高い重要な仕事をやらせてもらえていました。そこで自分が折れずに頑張ってきたっていうところが、大きかったかなと思っています。
もう一つ年収が上がった結果に繋がったのは、
転職してよかったと思いますか?スタートアップで働く上でのやり甲斐はどこですか?
前の会社はすごく安定していますし、世間的に見れば文句のない良い会社だと思うんです。もちろん私も良い会社だったと今でも思うのですが、自分の人生のゴールっていうのを考えたときに、どっちの方がより理想のゴールに近づけるのかって、今の環境だと思うんです。そういう意味でも、本当に転職してよかったなって思っています。
ポジウィルで「自分で自分を見つめる力」を手に入れられて本当に良かった

受講から時間が経ち、今なおトレーニングを通して活かされてることはありますか?
ポジウィルの価値は3カ月間のトレーニング期間だけではないと思っています。もちろんトレーニング期間でそれまで抱えてきたモヤモヤが晴れたのが大きいですけど、その後の人生において、
自分が何かで悩んだり考えたりするとき、どんな問いに対して自分が答えていくべきなのか、抱えている悩みをどのように整理し考えていけばいいのか。
今でも、仕事や普段の生活の中で、悩みを解決したいときに思い出します。
どんな人にポジウィルキャリアをおすすめしたいですか?
キャリアに悩む方皆さんに受けてほしいなと思います。私の場合は、就職活動がうまくいかなかったり、入社してから何か違うんじゃないかってモヤモヤしてたり、でもそのモヤモヤの根本がどこにあるのか分かってなかったりしました。そういうところを、このポジウィルキャリアで明らかにしていけました。なので、
初回体験で
プロにお悩みを相談しましょう



