フリーランスとして活躍するためには、専門スキルだけでなく、クライアントとの円滑なコミュニケーションが不可欠です。特に、「話を聴く」 「質問する」 「フィードバックする」 といったコーチングにおける三大スキルは、クライアントのやりたいことを正確に把握し、より良い成果に繋げる上で非常に重要な役割を果たします。 近年ではマネジメントのような場面だけでなく、コミュニケーションスキルとしてコーチングを学ぶ人も増えてきました。今回はフリーランスがコーチングを学ぶメリットについてご紹介します。
1.フリーランスにとってのコミュニケーションスキルの重要性
フリーランスは、企業に属さずに個人で仕事をするため、クライアントとの関係性が重要となります。個人で仕事を受けるということは、クライアントの話を聴いて、正確に理解したり、自分と相手の認識が異なっていないかを確認・調整したり、自分の考えていることをわかりやすく伝えられるスキルが必要となります。
コミュニケーションスキルが高いフリーランスは、クライアントの信頼を得やすく、より多くの仕事に繋げることができたり、給与交渉の場面でも、自身の希望する報酬額で交渉を進めることもできるようになります。 特に、以下の3つのスキルは、クライアントとの良好な関係を築く上で重要です。
話を聴くスキル:クライアント自身にも言語化できていないことや課題を共に整理したり理解・共感することで信頼関係を築くことができます。
質問するスキル: 適切な質問をすることで、クライアントが持つ情報を最大限に引き出し、認識のズレが起きないように仕事を進めることができます。
適切に伝えるスキル: 客観的な視点や、誤解を生まないような適切な表現で自身の思考や感情を伝えることができます。
2.コーチングがコミュニケーションスキル向上に役立つ理由
コーチングは、相手の中にある答えや考えを引き出すことを目的とした対話の手法であるため、コーチングを学ぶことで、以下のスキルを高めることができます。
傾聴力: 相手の話を遮ることなく、共感的に聴く姿勢や態度
質問力: オープンクエスチョン(5W1Hなどを用いた質問)や、深堀りするための質問をする技術
フィードバック力: 建設的なコメントやフィードバックによって、相手の気づきや対話を促す方法
これらのスキルは、クライアントとのコミュニケーションだけでなく、一緒に働く人や初対面の人との関係性の変化や自己成長にも役立ちます。
3.コーチングを学ぶことで得られるメリット
以上の理由から、コーチングを学ぶことで、フリーランスは以下のようなメリットを得ることができます。
クライアントとの信頼関係の構築: 良好なコミュニケーションを通じて、クライアントとの信頼関係を築くことができる
顧客満足度の向上: クライアントの求めることを的確に把握し、それに応えることで、クライアントの満足度を高めることができる
リピート率の向上: クライアントからの信頼を得ることで、リピート率が向上し、安定的な収入を得ることができる
自己成長: 他者との関わりの中で自己理解を深め、コミュニケーション能力が向上する
コーチングは、フリーランスがコミュニケーションスキルを向上させ、クライアントとの関係性を深めたり、クライアントの求めていることを的確に捉え、より良いサービスを提供していくための有効な手段です。 コーチングで学んだコミュニケーションスタイルを活かすことができれば、新しく知り合った人との良好な関係性をつくれたり、フリーランスとしてだけでなく、その他の人間関係にも改善が見られるでしょう。
4.コーチングは、フリーランスが未経験からでも挑戦しやすい職業
コーチングは、特別な資格や経験がなくても始められるため、未経験のフリーランスにとって挑戦しやすい職業です。平日の夜や休日などで実施することもできるため、本業と両立しながら始めやすいという特徴もあります。
また、本業に加えてコーチングを副業にすることで収入源を増やし、1つの収入源に依存するリスクを軽減することもできます。特にクライアントが増えると安定的な副収入を得ることができ、経済的な安心感も得られるでしょう。さらに、将来的には本業としてコーチとして活動する選択肢も広がります。
5.セルフ・コーチングができるようになる
フリーランスは収入やキャリアが確約されていないため、自分自身でキャリア設計や、ライフプランを考える必要があります。コーチングを学ぶことで自らのキャリア課題を特定し、解決策を見出していくセルフコーチングもできるようになっていきます。キャリア課題を自分で解決していけるスキルを身につけていくことが、クライアントとの対話にも良い影響を与えていくでしょう。
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